苦手な歯医者さんにいってきた。歯茎が下がってる〜!?

スポンサーリンク

こんにちはー。acoです。

昨日は苦手な歯医者にいってきましたよ|д・)
今は虫歯治療は終了して、あと1回ぐらいで終わりそうです。
前の親知らず抜歯から10ヶ月ぐらいたって定期検診とクリーニングにいったら、虫歯発見!にいたったので、私の場合、日頃のケア不十分なのと、定期検診も半年に1回ぐらいした方がよさそうですねー。

小さい頃は歯医者さんは苦手ではなかったんですけど、大人になってから、痛いときに泣いてしまってました(´,,•ω•,,`)恥
それからは麻酔麻酔〜と歯医者さんにお願いしまくってます。
痛いのも機械音も苦手(ノω・、`)
そして地味に嫌なのが、たまったに溺れそうになるやつ。時々吸引してくれるけど、タイミングちょっと遅れるとめっちゃ恐怖を覚えます。

今回、歯ブラシの持ち方、磨き方、フロスの方法、歯磨きのタイミングなどちゃんと教えてもらいました!
私は今まで歯ブラシをグーで持っていたので、磨く時に力が入りすぎてたようで上の歯茎が下がって(方向的には上に上がる)しまっていたようなんですー。鉛筆もち、が大事らしいですよ!
下の歯茎も少し下がってるんだけど、それは歯ぎしりが原因らしい!
歯ぎしりなんてしてる覚えもないけど、睡眠中だったらわからないのも当たり前ですよね。実際そうなので、歯茎を守る為のマウスピースを作るかどうか検討中です(っ´ω`c)はー、大変。

歯磨きの方法ちゃんと覚えたので、真面目に歯磨きケアしていこう。これからは虫歯0、歯茎も健康になっていくはず!です。
アラフォーになってやっと・・・って感じですけど、毎日のことって積み重ねになるから、間違った方法じゃなくて正しくないと意味ないですよね。私の上の歯茎のように悪い方向になることもあるしね。

食べることが好きなので、歯磨きやケアをしっかりして、死ぬまで自分の歯で美味しく食べたいと思います〜!
歯医者や歯ブラシとかにかけるお金は必要経費ですな。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク