住民税のお知らせがきましたー。と今後について悩むこと。

スポンサーリンク

こんにちは。acoです(*´・∀・)
先週ぐらいに住民税のお知らせがきましたよー。

ふるさと納税やiDecoして控除がんばってるけど、やっぱり高いですね。。
23万ちょいきました・・・まじか。まじなのか。
私の住んでるところ税金が高いのは知ってるけど、住んでるだけでこの税金かいって感じですよ。

とくに今年はバイト生活突入してるので、思った以上に家計にひびきますね。

保険料に3万近く×12ヶ月=36万弱
住民税23万弱
年金(←この存在を忘れていたw)に約1万6000円×12ヶ月=19万弱

で、合計78万以上です。
まぁ、1年間で考えた場合なので、もっと早く働いたらいい話なんですけどね。

フリーランスか正社員かで悩み中。
フリーランスになるのにもまだ経験がなさすぎて修行の身だし・・・。
やっぱりここは正社員になって、経験積むしかなないのかも。

正社員になる場合、安定は手に入るけど、入ろうと思っている会社がまーまーにブラックっぽいのでほんと躊躇してます。
成長はすごくできそうな気がするけど、そこまで自分がついていけるかが心配。3−5年!って決めて学べるとこは学んで辞めるつもりだけど、果たして耐えられるか。。。前評判ばっかり耳に入ってくるので、ほんとに勇気がいる・・。。

あとは失業手当もらうかどうかでも悩んでるw

失業手当もらうにも、実際もらえるのは11月からなので、マックスもらって2月から正社員になるか。
それまでにフリーランスとしてやっていけるだけの経験がつめなさそうな気がするので、失業手当はあてにせずに、早めに現職をやめてさっさと正社員になって経験を積む方が効率がいい気がするし。

私はわりと今まですぱっと決断して行動できている方なんですけど、今回はぐだぐだ悩みすぎてます。自分の中に答えがはっきりしてないし、今は飛び込む覚悟も自信もなくて、困りました。早々にけりをつけないとな。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スポンサーリンク