ハローワークにいってみた。バイトをしながらもらえる件について。

スポンサーリンク

こんにちは (*´・∀・)acoです。
4月からバイトをしているのですが、同じく非常勤スタッフから聞いた話、
失業手当をもらいながら働けることについて!!

週20時間未満なら、失業手当がもらえるらしいですね( ´艸`)

早速ハローワークにいって条件の確認を。。

私の住んでるところのハローワークは綺麗で広い!!
待合室にはたくさん人がいましたよー。といっても失業保険手続きの窓口は7−8人が待っていて、待ち時間で30分ぐらいでした。
ブースもちゃんと区切られていて、個人的な話もできそうな感じでした。

結果:(自分的メモでございますwすべての人に当てはまるかは不明)

  1. 私は週20時間以上働いているので、雇用保険加入しているので、今のところもらえません(/ω\) そらそうだ!
  2. きっぱり退職して手当をもらう場合は(自己都合なので)3ヶ月以上たってからの手当支給になる。その場合辞める6ヶ月前からの支給額合算から算出される。
  3. 週20時間未満で働く場合、2カ所のところ働いても可。
  4. 雇用保険加入が10年未満なので、給付日数は90日まで
  5. 退職日(離職届けの日)からすぐに手続きをしないと、支給がどんどん遅れる
  6. 手続きをして受給資格の決定がおりてから7日間は手当はなく、失業の状態が望ましい(バイトはしない方がいい?!)

確認できてなかったこと

  1. 週20時間未満で失業手当をもらう場合の支給額(←ここ大事なのに!!!ばかなの?!)

思うこと

  1. 私は今の職場で非常勤スタッフに変わったのですが、潔く退職した方が支給額も大きかったと思われるw
  2. 失業手当の件は退職する・転職を考える3−4ヶ月前から考えて動いてもよかった。

これからすること

  1. もう一度週20時間未満での支給額・支給率を確認する。
  2. 8時間減らした場合のバイト代と失業手当支給分を比較する。
  3. 夜勤のみのバイトに変更できるか職場に相談する。
  4. 日中時間があいているときに転職活動など行う。

 

まぁ、失業手当をもらうにしても、あと最低でも4ヶ月はかかるな。貯金を食いつぶしつつ、やりくりを頑張らねばならいですね(。>ω<)ノ

 
ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク

転職活動, 雑記

Posted by aco