別財布管理、私の収入が落ちたらどうなるのか。

スポンサーリンク

こんにちは acoです(*´・∀・)

今日は朝からクレジットカード解約手続きしたりしてました! 結構電話つながるの時間かかっちゃいますね。。

さて、今日は同棲中の家計管理についてです。
同棲中・・・といいますか、もうかれこれ彼氏とは○○年と同棲歴長いので、事実婚になるのかな?? ちなみに彼は結婚しない主義なので、もうこのままいく予定ですw(子どもができたら違うのかもしれないけど。)

さて、そんな私たちの家計ですが。
下の図のような感じです。

NIKKEI STYLEから拝借しました。

自分のお金は自由に使いたいっていうのはその通りですね〜。ケンカ度高い!w けど、実際はお金のことではそんなにケンカはしてません。
彼氏は物質より金&経験派なので、普段の生活はマジ質素ですw そこらへん価値観合うのでよかったなぁと。

日用品とか食費とか変動費を私が払っているとはいえ、最近は調味料とか高めの食費のときは彼氏が半分以上出してくれたり、外食費はほとんど出してくれています。あと旅行費とかは半分以上とかw(ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

彼氏と共同の貯金というものはなく、(←ここらへんが結婚してないこととつながっている気もします)彼氏が高収入なので、大物家具とかも出してくれるっていうものも関係するのかも。
ただお互い資産どれぐらい目標!っていうのはたてているので、個人で頑張ってる感じです。そして報告し合うw
そのうち共同して何かするかもですけど。

何でも言い合えるのがいい関係だと思うけど、なんというか、家賃出してくれているしとかでお金のことには遠慮?もあるので、言いにくい部分もあるんですよね。。

その言いにくい部分・・・この前からちょっと悩んでいる、私の収入下がったときのペット費。

彼氏のいる前でわんこの世話や掃除とかしていると、めっちゃ感謝されたりするから、労力やお金を使うことが目に見えたりしていると、より共有しやすいようなので、わんこの予防接種とかシャンプーとか彼氏のいるときに一緒にいこうと思ってます(少しはお金も出してくれるのではないか作戦w姑息w)。
言葉でお金半分出してっていうより、彼氏の場合は実際の行動をみてもらうほうが、つながりやすいと分析しましたw
実際、一緒に食材を買い物にいくと、荷物ももってもらえるし、お金も半分以上出してくれるし、これは・・・どんどん一緒に買い物デート(食材ねw)するしかないと最近思うようにw

これから、私の年収が下がってくるのは目に見えているので、いろいろサポートするといってくれていますが、ちょっとは甘えても、全面甘えずにちゃんと貯めて運用しないとなぁと・・・。
よし・・・まずは早めに転職できるようにがんばろ。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク

家計管理, 雑記

Posted by aco