医療保険見直ししました! 生命保険(ドル建て変額保険)は入らず。

スポンサーリンク

こんにちは〜 acoです(*´・∀・)
この前、FPさんに会って、医療保険入り直しましたー。

1回目のFPさんと会う前の話

会った後の話が書いてなかった!
今回は2回目でした。
1回目はいろんな資料もらって終了しました。FP3級受けるって話をして、話の中で出題してくれたりw 応援してくれてました。(ちなみにFP3級はたぶん受かってる。まだ合格発表HPみてないw)

医療保険見直しした項目

前の医療保険は65歳以上は保証なしになる、共済の定期医療保険(終身じゃない)でした。貯金が0の時に何かあったらやばいなぁってことで入ったもので、月2,000円と保険料が安かった!!今まで特に保険を使うこともなく平穏無事に生きてこれました。

共済保険から民間の医療保険にしました。今回の見直しは先進医療特約をつけたかったのと、終身保険に変えたかったことが大きな理由です。

先進医療特約

がん治療でがん細胞だけをやっつけるという重粒子線治療と白内障の時の水晶体再建術とか、高額な医療費を保険料で賄えるという、先進医療特約。。あんまり実際にその医療を受けている人は少なくて確率は少ないかも・・ですけど、100円台で特約つけられるしなぁと思い、選択の幅は増やしとこうと思って先進医療特約つけました。

定期→終身保障 & 保険料払い込み免除特約

65歳までの保障だったけど、それを終身(死ぬまで)にしました。高齢になればなるほど病気にかかる率は高くなるのと、病気になって(3大疾病)保険料払い続けるのしんどいなってことでw払い込み免除もつけました。

さらに特約つけちゃった件

上記のシンプルな保障内容だと、月2,000円台だったんだけど!!!(30日型入院1日5,000円)

他にも女性疾病給付特約・ガン診断給付特約・がん通院特約 つけちゃいました。
女性疾病については女性特有のがんに限らず保障があるのと、帝王切開・吸引分娩とか妊娠・出産にまつわる症状についても保障があるってやつ。
これについては自分が妊娠する可能性がなくなったら(閉経ね)、やめる特約ですw
ガン診断・通院特約は、FPさんにおすすめされて、最近確かに外来で化学療法とかするしなぁと思いまして・・。つけちゃいましたよ。
この3つの特約は30日型にしたり、一時金を減らしたりして、保険料は抑えたつもりです。
自分がガンになるかどうかとかわからないし、家系にがんが多いとかそういうのがないとあんまりピンとこないことだけど、正直お守りですw

医療保険料は月2,000円→月4,000円!

になりました。

倍額になっちゃったけどw 4月医療保険料上がることと年齢的にも、今入った方がよいかなと変更しました。

ドル建て変額保険(生命保険)については・・

ドル建て変額保険も前回FPさんと会ったときに説明されたんですけど、こっちはやめときました。(そういえば、違うFPさんにも同じの勧められたなぁ・・・)

保険料高い&4月からバイトだけ!ってことで保険料払えないという、どう考えても無理があったので。あと1回の説明じゃよくわからなかった(あほすぎなのw)。
何で運用するのか聞くと米国債。保険会社に手数料取られる分、自分で米国株頑張っていった方がいいのかなぁと。
子どもができたら生命保険かける意味もあるのかなと思うけど、彼氏とわんこだけやし、まぁよいかw

FPさんは人柄による気もしてきた。合う合わないがある。

今回のFPさんはスクロールのマネーセミナーの講師だった方。


マネーセミナー3回いって、2回個別にFPさんと会ってます。

一番最初のFPさんは、けっこうたくさん保険(特にドル建て)勧めてくる方で、押しが強かった。今回のFPさんは、自分の意見もはっきりいうけど、そんなに押しは強くなかった。

どっちもバリバリ働く女性で気後れしそうになるけど、合う合わないってあるよなって思った次第です。専門知識がない分おされちゃうことはあったかもしれないけど、医療保険については納得して自分で選べたかなぁと思います(いろいろ特約つけてるけどなw)

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク

FP試験, 雑記

Posted by aco