年間管理費・ペット費について。2017年はどうだったか。

スポンサーリンク

こんにちはー acoです。
もう3月も入っていますが、2017年のペット費はどれぐらいかかったか計算してみたので、発表しまーす。
ペットを飼っていない方には全然興味ないと思いますがっ|д・)

わんこ2匹 2017年 総額245,575円

食費 36,313円

小型犬なので、食事量もしれています。ですが、2匹いるのでほぼ毎月ドッグフード買っています。
基本ドッグフード+時々おやつ+時々野菜やお肉(自分たち調理)という感じです。

  • ドッグフード 31,313円(ポイント使ったりしてます)
  • おやつ 5,696円(年にすると結構買ってますね)

トイレ編 4,432円

トイレシートを購入してます。だいたい上手にトイレシートの上でしてくれるので助かってます。わんこBが時々はみ出すので、ワイドタイプに替えました。

だいたい1,500円前後月にかかっているんですけど!なぜか3ヶ月分の記録しかないwもしかして彼氏が出してくれたりしてたのかも。不明すぎるところw

予防接種・フィラリア・ノミ薬・医療費 66,487円

これがけっこう高いんです。ほんと。予防接種とフィラリア・ノミ薬セットになっているものにしてます。1匹だいたい3万円です。今年はわんこBの耳と怪我のことで病院に数回通ったのでちょっと高め。

爪切りとかシャンプーとか 21,660円

2匹ともトリミングは不要な犬種です。家でブラッシングするぐらい。家でシャンプーしているので、シャンプーのお金がかかります。あと、爪切りがどうしてもできないのでw爪切ってもらってます。肛門絞りもしてもらってます(一応自分ちでもしてますけど、不十分な気がして)

時々めんどくさかったり&忙しいとかで、ペットホテルでシャンプーもしてもらったりしてます。

ペットホテル 104,950円

時々自分たちの旅行の時に実家に預けられない時に利用してます。2017年は10万円超えでした!あと一緒に泊まれる旅行とかもいったりしたので、その費用も入ってます。あと数泊預けるときはシャンプー・爪切りとか一緒にしてもらうので、そのお金も入ってます。

お尻拭き・クッション・毛布・おもちゃとか 11,037円

家の中で飼っているんですけど、クッションを何個か置いているとそこで寝ているので・・

服とかは着せてないです。前は買ったりしてたけど、着てなくて捨てました。でもわんこAが冬の散歩ぶるぶる震えまくるのでかわいそうなので、冬外出用に買おうかと思ってます。

わんこ2匹 年間245,575円!!

年間で考えるとけっこうなお金ですね。

ペット費は年間管理としていて、月だいたい1−2万円を積立しています。
ちょっとペット保険も考えたりもしてるけど、みんな入ってるのかなー。ペット保険じゃないけど、個人賠償保険は入ってます(噛みついたときの治療費出る)

2018年 ペット費予算 24万円据え置き!

ごはんとトイレ、爪切りとかでほぼ毎月7,500円はかかるので、最低でも1万は積み立てていきます。
爪切りをマスターしてみることと、おやつあげすぎないようにしよう(節約というより健康面で。手作りにする)

 

彼氏負担分はどうなっているのかとか思われる方もいると思いますが、ほぼペット費は私もちです・・・家計負担割合については長くなるし、また別記事にしよーっと!

 

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク