食費問題どうしていくか。料理上手になるしかない!?

スポンサーリンク

こんにちは〜 acoです(*´・∀・)

昨日は彼氏がまた夕方から爆睡していたので、映画&ごはんのデートはなくなった(。•́︿•̀。)

なので、しかたなく?家ご飯に。。

最近休みの日でやる気があるときは、できるだけ、新しいメニューを作るようにしてます。昨日はずっと残ってて気になっていた玉ねぎを使った料理をしてみました!
クックパッドで調べて、鶏ももと玉ねぎの蒸しものしてみたよー。調味料は酒としょうゆだけだったけど、割と煮詰めたからか、しっかりめの味つけで美味しかった♡

あとサラダとお味噌汁(しめじ・長ネギ・もやし・揚げ)でした。

彼氏にも鶏と玉ねぎが美味しいと褒められ、ちょっと料理のやる気がupしてきたー。
やっぱり美味しいっていわれると嬉しいし、おかわりされると嬉しいですねー♡

さて、本題の食費…! 1ヶ月の食費は3−4万円と幅がある我が家ですが・・。
基本朝ご飯はなしで、私は酵素ドリンク・彼氏はプロテイン飲んでますwww
休みの日でデートしている時は外食とか、気分で割と急に外食になることは多いです。
それでも自炊は週に3−4回はしているつもり。。
食材をちょこちょこ買いをしていることが多くて、ついで買いも多いのかも・・と食材を買うタイミングとか考えていかないといけないのかな。食材をまとめ買いするにもある程度献立を考えないと意味ないのかなと思ったり・・・。

自炊の回数を増やしたらなんとかなると思っているけど、やっぱり食材を効率的に使ったりするにはレパートリーを増やすしかないのかな。。安い食材をみて、すぐレシピが思いついたり、冷蔵庫の余り物で料理ができたり…。
私の今のレパートリーはほんと少ないのです。世の主婦の方々や料理上手な方々まじ尊敬です。
今度、レパートリーいくつあるのかチェックしてみようかな。

ちょっと食費が安いブロガーさんたちの料理も参考にしてみよう!!

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク

家計管理, 食費

Posted by aco