JNJ1株だけ買ってみた。手数料負けについて。

スポンサーリンク

こんにちは (*´・∀・)acoです。

この暴落(調整?)の時にジョンソン&ジョンソンを1株だけ買いましたw
SBIで約定代金の0.45%が手数料になります。どのぐらい買ったら手数料的にお得なのかな。
今までお試しで小額投資しかしてなくて、小額投資ならでは考えないといけないという手数料負けについてまったく考えてなかったという・・・頭悪くてすみませんw
SBIのNISA口座では海外ETFも買い付け手数料は無料だったし、普通に株も買ってしまったけど!!!

 

 

 

 

約定代金の0.45%かかるのはわかったけど、最低手数料5ドルって何?って感じだったんだけど、読解力と算数ができなくて、この度、JNJを1株購入。
132.83で1株だけだったので、132.83の0.45%は5ドルに満たないけど、普通に5ドルかかるってことなんですね・・(´つω・`)シュン

これで例えば5株買っていたら、
132.83×5株=664.15ドルが約定代金。この0.45%は2.98ドル・・・ まだ最低手数料に満たしてないので5ドルかかる。
132.83×10株=1328.3ドル・・・この0.45%は5.97ドル。最低手数料超えるので、手数料負けにはならないってことですね。

小額投資してる私には、手数料負けにもっとシビアにならないと、利益が乗っても損しちゃいますよ。。

あ!だから、諸先輩型は金持ちってだけじゃなく、手数料のことも考えてまとまった株数かっているのか!? Σ(・ω・;||| 今更気づく私。普通にこまめにドルコスト的に買った方がいいのかと思ってしまってましたよ!

手数料負けを避けるには、最低でも「約定代金の0.45%が5ドル以上になる金額」で買わないといけない。

5ドル÷0.45%×100=1111.11ドル以上で約定すれば、手数料負けはないってことですねー。はー。少し賢くなった気がします。

手数料や税金については、会社の決算とかみる以前にチェックしないといけない項目だったんだと今更知りました・・(アホすぎてwww)
初心者だからしょうがないとかいい訳だよなぁと・・。でも今回気づけてよかったです(前向き)

NISAで外国株買うのがいいのか、特定口座で買っていくのがいいのか、比べていかないと。。

今まで適当にしてきたので、もっと数字に強くならないとな。

ちなみに今まで適当に何も考えずに買った米国個別株はモービルアイ、ギリアドサイエンス。。どっちもこの株安には関係なく下がってますw まーひどい話、決算もなにも見ずになんとなく買ったんですよー(´,,•ω•,,`)照

ブログを徘徊してなんとなく選んでるつもりだったけど、全然わかってない!ってことで、これからちゃんと本読んで勉強しますー。。

では〜。

 

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク

, 資産運用

Posted by aco