ソーシャルレンディングはじめてみました。maneo口座開設&投資開始!

スポンサーリンク

こんばんはー。acoです(。☌ᴗ☌。)

今日は昼から飲んで幸せです。シフト制で平日休めるのはありがたいことですね。

前に2018年チャレンジしたいなってことで、

にあげていたように、ソーシャルレンディングはじめてみました。

maneo(マネオ)で口座開設しましたよー。

詳しく話す前に・・・

ソーシャルレンディングとは

私が知ったのは昨年のことで、資産運用の先輩ブロガー様たちが、なにやら投資していると知ったのです。利回りがすごー!ってことで食いついてますw

ソーシャルレンディング(Peer-to-peer lending、Social Lending)とは『ネット上でお金を借りたい人、企業』(borrower:ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(lender:レンダー)を結びつける融資仲介サービスである。類似のサービスに、投資型クラウドファンディングがある。貸金業法の金銭消費貸借契約を伴うものや株式投資型などの形態がある。                          (Wikipediaより)

ソーシャルレンディングといっても、いろんな形態があるようですね。ファンド型・オークション型とか!

私が今回始めたのは、ファンド型の、クラウンドファンディングっていうものになります。

クラウドファンディングとは

クラウドファンディング(Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。                              (Wikipediaより)

ほとんど同意語と考えてもいいのかな。

クラウンドファンディングにも寄付型・購入型・融資型・ファンド投資型・・とかあるようですね。融資型のクラウドファンディング=ソーシャルレンディングという感じですかね(白目)

maneo(マネオ)について

ソーシャルレンディングを調べると絶対出てくる会社ですw 融資型クラウドファンディングでは日本で実績NO.1で、今まで貸し倒れがない!あとは運営して9年の実績、累計運用資産が104億で、日本最大なようですね。

他にも伊藤忠が株主のクラウドクレジットとか、SBIの子会社のソーシャルレンディングとか。。

私は、びびり初心者なもんで、王道のmaneoから入ってみます!

で、

1月2日に口座申し込み(新年早々w)、その次の週には「本人確認キー」が届き、1月11日には口座振込&投資開始しました!めっちゃ早いわ〜(。-ω-)ノ

まだ貸し付け開始もしてなくて、分配金ももちろんないんですけど、また経過を報告したいと思います。ちなみにびびり初心者は小額投資一択です。(0円になるリスクはあるんで)

マネオはマネオグループがあって、マネオに申し込む&グループ下の業者にも口座がさくっと作れて楽です。でも私は余剰金もないしリスクもあげられないので、マネオ以外にあと1社しか口座開設してません。マネオ口座開設して30日間のみできることらしいです。

ちなみにソーシャルレンディングの他に仮想通貨にも手を出すと言っていたんですけど、

それはまだ口座開設すらできてませんw(同じぐらいに申し込みはしたんだよ)おかげで大暴落は免れてます。。

では、また報告しまーす٩꒰。•◡•。꒱۶

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク