クレジットカード引き落としできていなかった件。

スポンサーリンク

 

おはようございます(。☌ᴗ☌。) acoです。

昨日書いた、クレジットカード引き落としできてなかった件について。

 

引き落としできていなかった原因はなにか。

・・実は口座引き落としできていなかったのは、2回目なんです。。

ショック(´◦ω◦`) 恥ずかしいよー。

最近はスーパーでもカードを使って、生活費の大半はカード払いです。

飲み代とか交際費のみ現金で払ってる状態です。

カードを使ったらしていること

①家計簿アプリに入力して把握、

②家計簿ノートでもネットで使用したお金を把握、

③月末にアプリとノートを合わせてその分を引き落とし口座に入金

をしてます。

今回はどうやら東京出張中のホテル代とかの立て替え分、

ふるさと納税分が入金できていなかったみたいです(/ω\)

おそらく②のところで漏れた様子。。

立て替え分とか出てくるとややこしいですね(おばか)

対策を考える。

家計簿アプリに集約する。

家計簿ノートはやりくりや予算を書いていて、

頭の中も整理されるので、続けていくつもりですけど、

ネットでポチったりした時に

リアルタイムでは家計簿ノートに書けてないこともあって

(出先でポチることもあるしね)、そこで漏れることもあるので

使用金額は全部家計簿アプリにいったん入力します。

 

カード請求額を毎月ちゃんと確認する

これ、基本だと思うんですけど、たぶん、今回これもできていなかったから、

自分の入金した金額と合わなかったんだと思います。

不正利用されていないかも確認しなければいけませんね。。

 

カードを整理する

実は…今8枚も持っています!!!目的と内容について考えよう。

あと年会費ね。書いてないのは無料。

あ、キャッシング枠は一応0円にしてます。あと、利用可能枠もあがりすぎないようにチェック!はしてます。

とりあえず使用頻度順に並べてみよう・・

  1. JALカード→マイルのため(日用品・ネット使用時)・年会費2160円/プレミアム3240円
  2. ポンタカード→JALマイルのため(ローソン・スーパー使用時)
  3. デパートカード→食料品とか(デパートだけどお野菜とか安いんです)
  4. ロフトカード→月末10%オフになる(石けんとかシャンプーとか買ってる)
  5. 無印カード→無印週間のため
  6. 交通系カード→時々、遠出時使用
  7. 楽天カード→楽天使用時(最近は日焼け止めぐらい?)
  8. ユナイテッド航空→マイルのため・光熱費とか引き落とし、年会費1,500円/マイルアップ5,000円/年

 

以前は2枚ぐらいだったんだけど、JALマイレージ集めだして、

ポンタカード作ったりw いつのまにかこんなことにwww

一応使いこなしているつもりだったけど、

把握できてないんじゃ管理できていないですね(`o´)

 

断捨離対象・注意する点

①マイレージプラス

使うことでマイルの有効期限がのびるので、マイル消費するまではこのままステイ。

でもマイルを貯めやすくするのに、マイルアップ会員:5,000円になってるw

年会費1,500円はしょうがない(しょうがない・・か?)けど、

今度の更新でマイルアップ会員はやめます。

 

④ロフトカード

使用頻度が2−3ヶ月に1回程度だし・・・今度シャンプー定期便にする予定なので、

もういいかな。。→解約!

 

⑤無印カード

無印週間のときは、無印アプリをみせて10%オフにしようw 解約します!

 

⑥交通系カード

ピッで改札通れるのはほんとにラクで月数回は使用している。

金額の把握ができていないので、そこは注意。。・・・残す!

 

まとめ(自分めもですみません)

  1. すべて家計簿アプリに入力・把握(交通系カードは月末入力)
  2. カード請求額も確認し月末入金
  3. カード整理(ロフト・無印カード解約)

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク

収支, 家計管理

Posted by aco