セゾン投信を解約する。コストとリターンを振り返り!

スポンサーリンク

 

こんばんはー。acoです〜o(・ω・。)

昨日書いていた、セゾン投信を解約するにあたり今更だけどコスパを考えてみます!

セゾン投信とは

2種類あります。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン投信HPより

セゾン資産形成の達人ファンド(株式)

 

セゾン投信HPより

 

セゾン投信(私の場合)のリターン

 

 

 

 

 

 

私は2015年の11月から月2万でバランスファンド積立しました。

2017年7月からはバランスと達人に月5千円に積立変更しました。

2018年1月現在、評価額932,400円で、利益が112,405円になります。

元本が82万円、利益が112,400円なので、

投資収益率=(総利益÷投資元本)×100 で計算すると13.7%

運用だいたい3年で考えると年利は4.5%ってことですかね(違うかもw)

ここから税金・信託財産留保額が引かれるので、実際はもっと少なくなります(/ω\)

もっと長く積立した方がいいのはわかってるけど

投信は長期運用するのが基本なのはわかっているけど、

他にも積立投信していて、自分なりにバランス考えているのと、

コストを考えるともっと安いのがあるので、・・・やっぱり解約します!

他に投資しなくて、これ1本(バランスファンド)でいく!って人には

ほったらかしで運用できるしいいのかもしれないです(^・∀・^)

金額変更とかするのにいちいち書類取り寄せて

変更届かかないといけないのは、めんどくさいけどw

今回の解約するのにも、まずは積立やめるよって変更届がいるみたいで、

今取り寄せ中です。それから電話解約するみたいですね。なかなかにめんどいなw

できれば2月に欲しい日本株があるからそれまでに資金用意したいところ。。。

 

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク