2018年お年玉にいくら使ったか。

スポンサーリンク

こんばんは〜 acoです(。☌ᴗ☌。)

3連休をいただきまして、実家に帰ってました!

実家に帰って、ゆっくりのんびりしてました。

地元の友達にも会えてよかったです。

しかし、お餅を食べ過ぎて、またダイエットの日々に突入ですよ。

 

お年玉事情 2018年と2017年

仕事の都合上三ヶ日には帰られなかったけど、

今回の帰省で一応お年玉渡してきましたよー。

甥っ子・姪っ子がいるのと、毎年父母にも渡しています。

前年度は父母に1万円ずつ渡していたのですが、今年は転職するのもあるので、

5,000円ずつの値下げさせてもらいましたーw

実家に帰るといろいろご飯出してもらったりするので、そのお礼のつもりです。

姪っ子・甥っ子、計6人いるのですが、

まだ小さい子もいるので、6人で合計14,000円です。

一番上の中学の子は7,000円、一番小さい子は500円にしました。

2017年は父母1万ずつがきいていて、全部で32,000円でしたが、

2018年は値下げにより24,000円となりました。

来年は姪っ子・甥っ子分が値上がりするし、これからどんどん上がっていくな〜σ(´Д`●)

ちょっとだけ複雑な気持ちになるお正月

ちなみにうちは子どもはいませんが、わんこ2匹連れて帰るので、

わんこにお年玉くれますw そのお金はペット費として使わせていただいております。

なんか、お正月のお年玉とか、新居祝いとか、出産祝いとかするたびに、

少しだけ複雑な気分になります。

私も引っ越ししたりするけど、単なる引っ越しだし、

結婚も出産もしてないし、まぁまったくお金もかかってないんだけど、

なんか複雑な気分になりませんか?(特に独女の方々〜)

なりませんか、そうですか。。(っ´ω`c)w

ご祝儀貧乏になったときは、

自分回収できる気がしませんでした。(そしてしてないw)

独身貴族祝いとかないのかな。

 

ランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*´・∀・)

スポンサーリンク

家計管理, 雑記

Posted by aco