2018年転職を考えているが、生活費がどうなるか考えてみた。

スポンサーリンク

 

実は2018年春に転職を考えてます。

今の職場を来年春に辞められることが前提だけど、
今度考えてる職場は今までと全然専門が違うところなので、
3ヶ月ぐらいは無職になるかもしれません。
準備期間や、ゆっくりしたいのもあって無職になる予定です。

3ヶ月から、長くて半年・・・。
・・・半年は長いか。。

その時のお金をどうしていくか、
資産運用はお休みするのか、などこれから考えていきますー!!

今まで転職経験ありますが、1回転職して年収激減して、

貯金もできず、貯金使い果たした経験があるので・・・心配。

アラフォーで転職ってけっこう勇気いるよな・・ごくっ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

今のところ、だいたい生活費が12万ちょいかかってます。

今後もパートナーが家賃出してくれるようなので、生活費はこの水準でいけるかな。
あと、これに貯金+投資で15万以上していたので、その分が減る感じになる。

たぶん手取り20万前後に落ちると思うので・・・(無事転職できたとして!)
自由にできるのは8万程度かな。

現在の振り分け    → 今後予定
貯金     5万  → 2万
投信・積立 2.8万  → 2万
ideco    2.3万  → 2.3万

年間管理費  8万前後 → 1万ちょい
あ・・ペット代(ごはんとか色々)は彼氏にお願いしよう・・そうしよう。
(年間管理費に美容費とかペット代とかいろいろ管理してる)

|_・) うーん。。

お金減るなぁ!!
株できないぞwww

・・・

生活費で削れそうな項目を考えよう。

交通費はもう要らないので9,000浮く。
あとジムも違うコースになるので浮くはず。
酵素ドリンクやめる。7,000ちょい浮く。
たぶん飲み代も浮く(希望w)
ので、3万は浮くはず!あと赤字をなんとかして
12万ちょいを8万台に抑える。

その3万を貯金&投資にまわそうw

来春からの予定まとめ
*生活費:8万
*貯金:3万
*投資:6.5万
*年間:2万

で、20万弱・・!!!どうかな o(・ω・。)
あ・・・住民税とか忘れてるwww
来年度は収入の割に高額になるので、退職金でカバーするか。

スポンサーリンク